K.N.様 IT系会社勤務 455点→645点 3ヶ月で190点up!

knakashima

TOEICテストに必要な文法等のポイントなど、的を絞って学べました。

今までに英語学校に通った経験がなく、独学でやっていても長く続かなかったので、ついに学校を探して家の近くのEnglish School +200を見つけました。
正直、初めの20時間くらいは英語を読むのも聞くのもものすごく辛かったのを覚えています。20時間を過ぎたあたりから、少しずつ「前より読める」という感覚になり、多聴多読の重要性を実感しました。3ヶ月通って先生の言う事だけを信じて勉強してきました。頂いたプリントを何枚もコピーして色んなバッグの中や家、会社等何か所かにわけておいてどこでも見れるようにしました。
そのプリントはPreTOEICコースで頂く物ですが、文法はもちろんコツやテクニックの詳細が書かれてあり、一回で理解するのは到底難しいと思っておりました。しかし、文法が一番伸びたので後から考えてみると、何度も目を通すことで身についていたんだと思いました。3ヶ月の中でPreTOEICがあったからこそ、TOEICコースで少しづつ上達を実感できました。
辛い時期もありましたが、実際に伸びた感覚を得ると欲が出て、次は700点越えを目指したいです。
このまま教わったことを思い出し、リスニング力を伸ばしていければと思います。