加納様 大手銀行勤務 780点→930点 5ヶ月で150点up!

加納様
会社で年度内の目標としてTOEIC800点取得を掲げていました。独学で勉強を始め、最初に受験した10月の得点が780点。限界を感じてスクールに通うことにしました。この学校に決めた理由は、TOEICに特化していること、マンツーマン授業なので個人の状況に応じた指導が期待できること、最初の電話や面談で「時間がない中で得点を伸ばしたい。1日も早く始めたい」という思いを受け止めていただき、即入学できたことでした。

授業では、リスニングの問題先読みなど不足していたテクニックを教わり、シャドーイングの課題をこなすことでリスニングの得点は比較的早く伸びました。11月のIPテストで825点、12月の公開テストで860点を取得しました。目標はクリアしたものの勉強が楽しくなり、900点を目指すことにしました。

Part7の得点が最後まで伸び悩んでいたので、制限時間を設けてマルチパッセージを解く練習を繰り返しました。そのうち問題のパターンをつかみ、本文の中で問われそうな箇所が予測できるようになりました。さらに「金のフレーズ」で単語を再確認したところ、英文の理解度が格段に上がり、それまでいかに曖昧に訳していたかが分かりました。そして3月の試験で930点に到達しました。

私の欠点を見つけて細かく対策を考えていただけたので、それを信じて頑張りました。通い続けることでモチベーションの維持もできました。独学では5ヶ月でここまで伸ばせなかったと思います。仕事をする上での自信に繋がり、趣味の海外旅行にも役立つので楽しみなのですが、何より努力して壁を乗り越える楽しさを体験できたことが一番の収穫でした。